世の中は便利になったものでパソコンを見ればインターネットで見られる世界では…

今ではパソコンやスマホを使えばわかるけどインターネットで見られる世界には要するに転職系のサイトが多くて困るくらいあります。そのいっぱいのサイトから自分自身の目的にあった転職先と思えるのを見付けるためには、なんといっても情報を収集することをしましょう。転職サイトを上手く使うことで、効率的かつ満足度の高い転職が実現します。更新頻度が高く、さらには転職希望者にとって役立つ情報満載の「転職サイト」がある一方、優良とは程遠い、粗悪な情報しか掲載していないサイトもあるので、過剰に信頼しすぎないように注意しましょう。使い慣れないうちは、信用できるサイトかどうかを他と比べつつ、しっかりチェックしてみましょう。

転職時の面接では、やめておいたほうがよいのは露骨なまで…

転職時の採用面接での多数の人が考え違いをしているのですが露骨なまでの猫かぶりしていると、残念ながら逆効果になる可能性があります。ですから、その場を繕うのではなく面接の際は「給与」などの、普通はかなり質問しづらいことを勇気を持って訊いておくと、最終的に絶対にあなたのためになります。実際には「入社前の段階でそういった内容を無神経に尋ねることで面接で不利になるのではないか」と気にする人もいるかもしれません。ところが、かえって良い結果になる直結するといいます。このような実は面接時に実のところ、誰もが聞きたい事項ではあるのに、けれども、多くの人が気を遣って普通は質問できません。なので、逆手に取って、「正直な人だな」ということで面接官に印象づけられるのです。

女性の再就職において、一昔前と今現在とは少し変化があるといいます。

女性が転職する場合、近年と一昔前では若干の変化があるようです。過去には面接のなかで会社側から、「結婚観」や「出産後の仕事」など、当たり前のように女性たちへ質問していました。でも、最近では、その手のデリケートな内容は、セクハラと会社側が捉え、質問をしない企業が一般化しつつあります。そしてまた、とりわけ大きな会社ほど、この手の質問をNG質問として神経質になっています。とはいえ、企業側としては、〇か×で返答するのではなく、その女性の考え、結婚したあとどうするか、「出産後はすぐに復帰するのか」などを当然、把握しておきたいとは思うはずです。自らの将来設計を理解しておいてもらうためにも、自己PRや志望した動機と一緒に言い表すことで、相手方にも認識してもらえ、また、疑問も解消できると思うのです。なので、聞かれていない箇所についても、先にあなた自身から気遣いながら答えてみると良いでしょう。

生まれて初めて失業保険を受けるケースでは、ただ給付されるのを待っていればいいと思っている・・

生まれて初めて失業保険を受けるケースでは、「自動的にもらえる社会保障」と考えている人が多数派ですが、それは間違いです。実は、希望通りに受け続けるためには、求職活動を行わなければならず、加えて、月に一回以上はハローワークに行く必要があります。1ヶ月ごとに担当者に求職活動の状況を報告してきちんと仕事を探していると判断されれば次の月の給付が振り込まれるという仕組みです。仮に、真剣に就職活動に取り組んでいないという心証を与えたり、月に一度の職員との面談に不参加な場合は、ルールとして給付を一時停止したり、ケースによってはそれ以降の給付資格も消失するおそれがあるので、そうならないために注意が必要です。

再就職しようと思っているならたくさんの企業を普段から調べておく・・

転業を予定しているのなら、まめに多種多様な企業の情報の詳細を調べておくと転職した後の見る目に役立ちます。あなたが今現在の仕事にやりがいを感じられないと思っている場合、本格的に転職活動をする際に、どこの会社も魅力的です。そうなると、どの企業を選択するべきか、困ってしまいかねず、選択を間違える可能性も少なくありません。よって、短期間で退職の道に進んでしまうので、事前に会社の良し悪しを判断するための目を養っておくのがベストです。方法としては、企業の雇用に関わる情報だけ見るのではなく、その会社の「取引している会社」も要チェックです。透明性ある良い企業は、取引先情報を公開していますし、そうでは無い会社は傾向としては宣伝に力を入れてるといえますから求人チェック時に見ておきましょう。また、企業によっては、個人グループに入っているものもあるので、グループの名前でチェックし、確認しておくのも手です。

転職活動を行う際の最後に残る厄介な問題として、今勤務している会社の退職があります。

転職活動をする上での最後にクリアしなければいけない難問として、現在の会社の退職があげられます。転職先の会社が決定しても、今いる会社が退職を引き留めるというのもありがちなケースです。もしそうなってしまったら、何があっても退職する、という強い意志を貫くことが大事でしょう。たとえ会社に残るように説得されて、一時的に残ったとしても、一時辞めたいと思った会社には、そんなに長居はできないはずです。退職を効率的に行うには、会社の規定に目を通しておき、退職に必要な日数を超過する年月以降の退職日設定と、退職届を書いておきましょう。その後、決定権を持つ上司と談判し、退職を考え直すことは絶対にありませんと、キッパリと伝えましょう。円満退社という形をとることも転職活動には必要です。

この話は兄の友人の話です。新卒採用でなにがなんでも入社したかった…

こういう転職ができたという話は友達の話です。始めに新卒としてなにがなんでも働きたかった憧れの対象であるA社の最終面接を受けながら内定を得ることができず、そのため泣く泣く違う会社で働くことになりました。1年経過した頃に派遣の求人のサイトにおいて偶然にもA社の紹介予定派遣の求人を見つけ、我慢することができず当時働いていた会社を直ちに辞めて、A社に派遣という形で就労しました。やったな、と思った行動です。懸命に頑張ってのちに幸運にもA社で正社員になれて、今はやりがいを感じつつ明るく勤務しています。

20代で転職を2回した為、現在は資格の勉強をしながら・・

20代前半の時点で転職を2回し、現在は資格をゲットするべく「派遣社員」として働いています。常勤の勤務とは違うのでどうしても手取りは過去の仕事よりも少ないです。以前より心と時間に余裕ができました。思い返すと、学生時に資格を取得し、仕事できたらムダがなかったのにな、とは思います。身近にそういった人を見てしまうとかなり羨ましいと見えたりもします。これまで私は、成功している人と自分とのギャップに劣等感を感じていましたが、今は結婚をキッカケに過去と比べ生活環境も大きく変化し、明確な目標ができて楽しい毎日を過ごしています。

転社を繰り返す日々を止めるための対策は、シンプルです。

退職と転職を繰り返さないためにすることは一つだけです。仕事面のスキルアップもそうですが、メンタルな部分を鍛えれば、そう簡単に転職を繰り返しません。ネット社会の今では精神面を強くするヒントはとてもたくさんあります。また、不思議に感じるかもしれませんが、転職とは無関係な「とある行動」によっても精神面を鍛えさせてくれます。何かと言うと「外国に行くこと」です。海外は、生活様式、言語、文化など、違うことばかりなので、すべてのことが良い刺激となります。なので、帰って来てから変化があるのです。日本に帰ってくると、自分のこれまでの視野の狭さに驚き、「世間の小ささ」というものを実感することができます。その気持ちを携え(転職のための)面接に向かえば、今までとは違って自信満々に自己アピールができるはず。しかしながら、退職後はメンタルが弱くなりがちなので、気力が回復したと思えるまで、しっかり休みましょう。

そのうちでも転職活動を希望しているのなら、現状の業務や・・

そろそろ転職活動をするに当たっては、今いる職場・業務での不満に思う部分を洗い出しておきましょう。当然と思われますが、意外とできてないです。転職しようと思われているはずです。しかし「ちゃんと現状の職場や仕事の客観的にみた問題を挙げる」ことが出来る人は意外なほど少ないのです。不満点解消なら、他の条件が現状より悪化する事をどこまで許容するかも考えましょう。自分の悩みをきちんと可視化しておくと、転職選びでの失敗を防げます。そのあと、仮に転職した場合、「現在の仕事よりもマイナスになりそうなこと」をしっかり想像してみましょう。転職できたとしても、すべての問題が解決するとは限りません。ですが、メリット・デメリットの両方を前もって理解しておけば、転職の失敗は防ぐ事ができます。


きらきらシニアタイムス

カテゴリー: 健康的生活

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)