職を変えようとしようとしている時に見る求人内容はおおまかなものと…

仕事を探しているときに見ることになる募集要項については、目安として、アバウトに載せている、という確率もあり得ますので、書いてある内容はすべて正確なことだとは安易に信頼しないほうが良いでしょう。そのなかでも給与面においては、平均的な値なのか?それとも最低限の金額なのか?それとも最高値の金額であるのか?というようなジャッジができないケースが多く、勝手な判断で解釈してしまうと、後から嫌な思いをする事もあるでしょう。そんな訳で、嫌な思いをすることになる前に、求人に掲載されている情報はおおまかなものだと思って、そういった大事な事は会社に直接聞いてみた方が妥当です。

再就職では、比較的重要視されるのが「面接」である。

再就職する際、比較的重要となるのがまぎれもなく「面接」である。普通、面接の際は、面接担当者が応募してきた人に対し、転職理由や仕事の意気込みなどいろいろと聞かれることになりますが、そして必ず、面接終了の直前に転職希望をする人からの逆質問に切り替わるのが普通です。担当者から、「何か弊社に関して疑問に感じる点はありませんかね?」と尋ねてくれるわけです。と聞かれた際に緊張のあまり、何も聞けずじまいになるかもしれません。後々後悔しないように前もって不安に感じていることや疑問などの答えを考えておくのもいいかもしれません。冷静になればいくつか疑問点は出てくるはずです。ぜひ、試してみてください。

転職活動を行う際には、履歴書と職務経歴書が重要です。

転職活動では、履歴書と職務経歴書が欠かせません。会社の多くは履歴書及び職務経歴書に記載されていることを判断材料にして面接するかどうかを決めるため、この2枚の書類の作成が大事なポイントといえます。ただ穴を埋めるだけにとどまらす、内容が魅力的であることも大事です。「職務経歴書」では、過去に経験してきた職務の詳細や、できる限り自己アピールとなる内容を記載します。また、現在の会社で挙げた実績を、例をあげれば残業を何時間減らして売上は何%増やした、など分かるように書いておきましょう。作成の仕方がもうひとつわからない場合は、転職エージェントに職務経歴書のチェックをさせたり、上手な文章を引き出したりして自分のブランディングのために転職エージェントを利用することも満足のいく転職をするための良い結果を導きやすくなります。

もしも、現職からの転職の意思を固めたなら、徹底的に周囲には…

仮にあなたが、現職からの転職の決意したなら、徹底して同僚にはこっそりとその気持ちがばれないように、うまく活動を進めていき、転職先が決定していないのなら、できる限り周りの人間に知られないように普通に業務をこなしていくのがいいです。この状態を維持していれば、希望通りの希望に知った転職先を難航したとしても、転職時期を先延ばしにしながら現在の職を続けることもトラブルにはなりません。そうではなくて、軽率に、「転職するつもりでいる」と言ってしまうと、周囲はそれに合わせて動きます。そして会社内で「辞めるつもりです」と言ったが最後、周囲からは「あの人は退職する人」と受け止められます。ですがもしも、転職の気持ちが消えて、「やっぱり退職しないことにしました」となっても、周囲の人は「一度は退職しようとした人」とあなたを冷ややかに見るので、身の置き所がないと感じるしてしまうことになるかもしれません。

将来転職活動をするという時は、気になる求人(あるいは業…

転職活動をされるなら、気になった求人(業界)を見るたびにしっかり「〇〇業(気になる業界)、ブラック」でネットで検索しておきましょう。求人票やあなたを担当してくれる転職エージェントでは、業界に関するマイナス面などは知ることは不可能です。もしも、ブラック企業体質な業界であれば、インターネット検索を通じていとも簡単におおまかな実態を理解できます。そういうチェックを怠りながら入社してしまうと、のちにガッカリしてしまう可能性が高いです。その求人が頻繁に出ている理由が「業務内容がキツく、すぐに人が辞めてしまう」といったケースが多くを占めます。気になった業種について、下調べをしてから応募しましょう。

時間に融通が効くはずの派遣社員であったとしても、任意のタイミングで辞められるわけではないと、…

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員であっても、1年ごとに自分の好きなタイミングで辞められるものではないと実際に転職活動を通じて実感しました。結婚し、生活が落ちついたら、早く子供を授かりたかったので、子供ができる日が来るまでのあいだ、1年半~2年くらい現在の会社でそのまま仕事をしたいと思い、就職しました。派遣社員としてだったので、正社員より収入は少なかったですが、ですが時間的な自由のために、この道を選択しました。ですが、入社してみると一緒に働く方たちはほぼ全員のスタッフが10年や20年ちかくも続けて勤務していたのです。派遣を選択しても、すぐに辞められるワケではないと、これが今の悩みになっています。

未経験の分野などに転業したいと思っている場合には、以前の…

全く経験したことのない分野とかに転身したい場合には、前の職で、自分が育んできた腕前ややってきたことを生かすことができるという内容の自己アピールが必要です。働いたことのないジャンルの場合、経験していない分だけその分野で経験してきた人たちよりも足りない部分はありますが、自分の持っている力がその業界においても生きるということを話せれば、戦えることも考えられます。ですので、経験が全くない分野に飛び込む場合は、その業界と自分が今までやってきた仕事との関連を可能な限り考えましょう。

仮にあなたが転職を考えたとき、「Uターン」「Iターン」にお…

仮にあなたが再就職を視野に入れたとき、「Uターン」「Jターン」「Iターン」といった形で、大都会から地方に移り住んで、再就職したいと考えている人が、ここ数年で増加傾向にあります。今のネット社会では求人情報サイトの地域指定をするだけで、地方や郊外での求人情報にも簡単に得られますが、ただ、地方や郊外での求人は大都会のそれよりも内容が薄く、数も少ないのが難点でもあります。したがって転職サイトのみに固執するとガッカリしてしまうかもしれません。転職サイトに加え、「地方自治体・商工会議所」といったサイトもこまめにチェックしておくと良いでしょう。「地方自治体・商工会議所」などの行政が開催している転職サポート系のイベントについてもアンテナを張っておきましょう。

先日仕事を探すために人材バンクへ登録をしに行きました。

3日ほど前転職先を見つけるために人材会社へと登録に向かいました。そのとき登録するときのカウンセリングの時に現れた担当者の雰囲気が見たところ会社に入って間もない社員のようで、私が説明したことの3分の1もその社員は理解できてない感じでした。それに加えて「キャリアデザインがよくないですね」とか「自分の強みについてもっと考察する必要があります」とか、ベテラン社員のように偉そうに言い散らかすので大変不快でした。カウンセリングを担当させるのはそこそこ仕事の経験がある方にしてほしいです。

ある古物商の社員募集に応募したところ、書類選考に受かりました。2、3日…

とある古物商のお店で、書類選考に合格しました。その後担当者から面接の日時を指定してもらいました。しかし、当日、指定場所に向かうと、行き違いがあったのか相手が面接の準備を全くしていことがわかりました。待っていると、所長らしき人物が面接担当をしてくれたのですが、非常にだるそうな対応の状態のまま面接が終わりました。予定日を過ぎても結果連絡がまったくなく、ガマンできなくなり、私の側から問い合わせると、「面接結果に関しては、郵送で本日送付しました」と告げられました。しばらく待ちましたが、ですが、これも届かずそんなわけで改めて連絡をしたところ、どういったわけか、「残念ですが不採用」ということで、その直後、電話を切られてしまったのです。呆れ返ってしまい何も言えませんでしたが、とりあえず採用されなくて良かったと感じています。


タイミーの広告掲載料金

カテゴリー: 健康的生活

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)